オープンソースこねこね

Webプログラミングなどについてあれこれ。

Eclipse - プロジェクトにAptanaStudioのGitでなくて、EGitを使用する方法

しばらくハマったのでメモ。

EclipseからのGitの操作はEGitでやりたいのだけどEclipseにAptanaStudioが入っていると、それに組み込まれているほうのGitの機能が有効になって、プロジェクトからのコミットやらでEGitを使用できないという。。。 EclipseのUI上見た目も違っていて、

AptanaのGitで管理されたプロジェクトはこうで↓

f:id:kohkimakimoto:20130123202902p:plain

EGitはこう↓

f:id:kohkimakimoto:20130123202906p:plain

リポジトリとつながっている感じがでるオレンジの円柱マークがなかったりするので、EGitのほうが好み。そのほかもろもろエラーがでたりもしてAptanaStudioのGitは個人的になんか使いづらい。

でも、なんでかEGitのプロジェクトが作成できなくなっていて、どういうことやねん!と思って、調べてたら、どうやら

[ウィンドウ]→[設定]→[チーム]→[Git]にある

[Automatically attach our git support to projects added that have git repositories]

からチェックを外せばEGitでリポジトリからプロジェクトが作れるようになることが判明したのでした。