読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースこねこね

Webプログラミングなどについてあれこれ。

IntelliJからMacの辞書(Dictionary.app)を開くプラグインをつくった

Macの辞書アプリはかなり便利で、何かキーワードを選択している状態でCTRL+CMD+Dのショートカットを押すとそのキーワードで辞書を引いてくれる。 主に英語ドキュメントなどにある分からない英単語を調べるのに使うのだけど、メインに使っているエディタのAtomIntelliJ IDEAだとなんでかこのキーバインドが効かなくて残念な思いをしてた。そこでしばらく前にAtomから辞書を引けるようにしたパッケージとして以下を作った。

github.com

そしてここ最近Go言語をIntelliJ IDEAで書くようになったので、こっちでも辞書を引けるようにしたくて、さきほどちょちょいと作ってみた。

github.com

実装にあたってAtom版もIntelliJ版も両方ともすでに存在していたDashのプラグインを参考にした。 これにはエディタの選択領域からテキストを抽出して、外部コマンドとしてDashを起動するというコードある。 私がやったことは、そのあたりを参考元からを切りだしてDictionary.appを叩くように変えただけのもの。よって細かいところなどにはまるで気を使っていない実装なのだけど、個人的に使う分には必要十分に動くのでこれで満足している(^o^)

なお、Atomの方はパッケージの登録までしているのでAtomの設定画面から直接インストールできるが、IntelliJの方はJarをGithubのリリースページにおいただけなので、インストールするにはJarをダウンロードしてローカルファイルからインストールする必要があります。