オープンソースこねこね

Webプログラミングなどについてあれこれ。

Adminer - PHPの1ファイルを置くだけで簡単に使えるDB管理ツール

これ。

http://www.adminer.org/

あんまり使っている人をみたことないのだけど、個人的に最近よく使っていて気に入っているツールなので紹介。Adminer(アドミナーって読み方でいいのか?)はPHPのDB管理ツールで、なんと1ファイルをWebサーバに置くだけで動作します。超楽ちん。機能的にも申し分ない。

条件を指定してのデータの参照や、SQLの実行はもちろん、一覧表示されたデータから該当のカラムをダブルクリックすれば直接データ編集ができる。その際ページの読み込みもない。CSVの出力もできる。

画面のデザインも変えられて、公式サイトにあるなかでは

https://raw.github.com/vrana/adminer/master/designs/pilot/adminer.css

が一番すき。画面を広く使える。

LAMPのWebアプリを開発してるけど、管理ページを作ってる時間はない場合は、とりあえずこれ入れてみるとかでもいいかもしれません。もちろん開発時のデータ確認とかに限定してつかってもいいですし。

あと、このAdminer自体の開発は普通に複数のファイルで開発されていて最後に1ファイルにマージして提供されているようです。この1ファイルにマージするプログラムにちょっと興味あり。自分もツール系Webアプリを作って1ファイルにして他でも導入しやすくしてみたいなあー。