読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースこねこね

Webプログラミングなどについてあれこれ。

symfonyで非同期読み込みするcomponentヘルパーつくった。

PHP

といっても、たいしたものではないのだけど。

数日前WEB+DB PRESS Vol.66を読んだらクックパッドの開発についての記事があり、そのなかにWebページのヘッダやサイドカラムなどを非同期読み込みさせることで、ユーザー体感としてのページ表示速度をあげる手法が書いてあったのです。

んで、似たようなことをPHPでサクっとできるようにsymfonyのヘルパーとして書いてみました。

ソースはこちら→AsyncComponentHelper.php

使い方は

include_asyncomponent('/foor/bar.html');

のようにPHPのビューから非同期で読み込みたいコンテンツのURLを指定します。jQueryajaxメソッドを使ってHTTPのGETリクエストを発行するので、動作にはjQueryが必要です。また当然、指定URLがクライントからアクセス可能になっている必要があります。

 ※symfonyのヘルパーっぽく実装したのだけど、symfonyに依存はなく実体はただのPHPの関数なので、symfony以外でも使えます。